ほぼビンピンチ(ᵔᴥᵔ)

はじめまして。
ほぼ貧乏で毎月家計ピンチです。
何とか節約したいと思っていても、ダメダメ主婦なので結果が出せません。
とにかく赤字家計から抜け出したいです。

♦︎とろりんぱっ、とろりんぱっ詰替え用♦︎

ホクレン農業協同組合連合会 東京支店 農産販売課様よりご提供いただきました。

とろりんぱっ、とろりんぱっ詰替え用のご紹介です。















とろりんぱっは水溶き不要の片栗粉です。


内容量 とろりんぱっ:140g、とろりんぱっ詰替え用:100g






✴️とろりんぱっについて


【とろりんぱっの原材料】

北海道産馬鈴しょでん粉100%使用


○北海道産100%だから、毎日の料理に安心してお使いください。

○お子様の離乳食・幼児食におすすめです。

○とろみが必要な介護食にもご活用ください。




レシピも幾つか載ってます⬇️












🟣野菜炒め













🟡カニ玉











片栗粉は水溶きしないといけないので、ちょっと面倒に感じる時がけっこうあります。とろりんぱっはそんな面倒くさいをサポートしてくれる、水溶き不要の片栗粉なんです。使ってみると、ふりかけるだけって簡単で便利すぎて調理がスムーズ。水溶きの手間が減るだけで、すごーく楽なんです。私が調理したのは、野菜炒め、かに玉、いも3(長芋、さつまいも、じゃがいも)にとろりんぱっを使いました。どれもふりかけるだけなので、とても簡単に作れました。






⭐︎長芋、さつまいも、じゃがいもにとろりんぱっをまぶします。













⭐️いも3作り方


長芋、さつまいも、じゃがいもを短冊切りして、さつまいもとじゃがいもは水につけてアク抜きしてから水気をきり、袋に入れてとろりんぱっをまぶします。

それを油で揚げたら完成です。






🟠いも3










野菜炒めやカニ玉は程よいとろみが美味しいです。いも3はサクサクと芋のホクホク感が美味しいです。大量に作りすぎたかも?っと思いましたが、家族や子供はカニ玉といも3が美味しいと全部ペロリと食べてました。忙しい時の調理のとろみ付けにとろりんぱっは大活躍しそうです。自分でとろみを調節出来るのも便利で、色々な使い方が出来るので、今度は水まんじゅうやわらび餅などスイーツも使ってみようと思います。