ほぼビンピンチ(ᵔᴥᵔ)

はじめまして。
ほぼ貧乏で毎月家計ピンチです。
何とか節約したいと思っていても、ダメダメ主婦なので結果が出せません。
とにかく赤字家計から抜け出したいです。

♦︎アレンジレシピ♦︎群馬県産キャベツ

こんにちは😸





今回、群馬県産キャベツを使ったアレンジレシピのご紹介です⭐️⭐️⭐️














大きい新鮮なキャベツを1玉使いきりしちゃいます^_−☆








★キャベツソテー










材料


キャベツ

オリーブオイル

チーズ

黒胡椒












作り方



キャベツを2センチくらいに大胆に切ります











フライパン温めたら、オリーブオイルを入れて、キャベツに焼き目をつけます。

水を少量入れて蓋をして蒸し焼きにします。最後にチーズをキャベツの上にのせて、チーズが溶けたら黒胡椒をふりかけて出来上がりです。








★くるくるキャベツ













材料


キャベツ

豚バラ肉

ズッキーニ

黒胡麻

醤油

ごま油

砂糖












作り方


キャベツの葉を5枚レンジで軽くチンして冷ます。

ズッキーニは薄切りにして、キャベツ、ズッキーニ、豚肉をのせたら塩と胡椒をして、くるくると巻きます。













巻き終わったら、お皿にのせてラップをしてレンジでチンする。













適当な大きさに切り分ける。

ごま油、醤油、砂糖、酢、黒胡麻でドレッシングを作ってかけたら出来上がり。








★たっぷりキャベツのハンバーグ
















材料

キャベツ

豚のひき肉

パン粉

玉ねぎ

しめじ

胡椒

醤油

バター

オリーブオイル














作り方


キャベツ、玉ねぎを細かく刻んでおく。

















ボールに豚ひき肉に刻んだキャベツと玉ねぎ、卵、パン粉、塩、胡椒を入れて、手でこねて俵型に形を整えながら、空気を抜いておく。














フライパンを温めて、オリーブオイルを入れて、ハンバーグを中火で焦げ目をつけて、裏返したら蓋をして蒸し焼きにする。

ハンバーグの中まで火が通ったら、茹でておいたキャベツがあるお皿に盛り付ける。

ハンバーグを焼いたフライパンで、しめじを炒めて、酒、醤油、バターでソースを作り、ハンバーグの上にかけて出来上がり。















クリアファイルやシール、ジップロックなどのノベルティも可愛いです❤️














嬬恋村は夏秋キャベツの産地として有名。夏から秋のキャベツ出荷量が全国1位で、7⽉から10⽉末にかけて約1億5000万個ものキャベツが嬬恋村で作られているんだそうです。


8月2日はキャベツの日なんだそう。なんで8月2日がキャベツの日なんだろう?っと疑問になって調べてみたところ、キャベツの生産量日本一を誇る嬬恋村では、独自に8月2日を「キャベツの日」として毎年消費拡大キャンペーンを行っているそうです。


そして8月1日は、ファミマとコラボしたカット野菜が発売✨

コンビニで買える買った野菜は、急に野菜が足りないってなった時に便利そう。今度、ファミマに行ったら、早速買ってみようと思います。




1玉使うのって大変かと思いましたが、キャベツは野菜でも使いやすい野菜なので、モリモリ食べられました。

キャベツソテーは見た目のインパクトと、簡単シンプルで美味しかったです。

くるくるキャベツは、はじめは焼きメニューのつもりでしたが、急にレンジに変更しました。でも、それが正解でした。キャベツと豚バラは相性抜群で、家族も箸が止まらないっと食べてました。

たっぷりキャベツのハンバーグは、たっぷりキャベツをお子さんでも、ペロリと食べられちゃうメニュー。野菜の歯ごたえを感じるように玉ねぎは炒めませんでした。一緒に添えた茹でキャベツも濃いめのソースで、美味しいもぐもぐタイムを楽しめました。

キャベツは常備野菜ですが、これからますます、キャベツの出番が増えそうです。













詳しいキャベツについて