ほぼビンピンチ(ᵔᴥᵔ)

はじめまして。
ほぼ貧乏で毎月家計ピンチです。
何とか節約したいと思っていても、ダメダメ主婦なので結果が出せません。
とにかく赤字家計から抜け出したいです。

♦︎群馬県産きゅうり♦︎

こんばんは😸




最近の朝のスープは、オクラとネギのコンソメスープにはまってます😺これからはポタージュも美味しい季節ですよね😻





今回、ご縁をいただき、群馬県産きゅうりを使用した、おもしろアレンジに挑戦してみました😊



①やきゅとり



材料


きゅうり

ミニトマト

サラダチキン







きゅうりとサラダチキンを適当な大きさに切る。









竹串にきゅうり、サラダチキン、ミニトマトを刺しておく。










フライパンで焼き色が付くまで焼いて完成。









②はるまっきゅ



材料


きゅうり

ベーコン

スライスチーズ

春巻きの皮







きゅうり、ベーコンを千切りにする。










春巻きの皮に千切りしたきゅうりとベーコン、スライスチーズをのせてまいておく。









サラダ油で揚げたら完成。









家族の感想


美味しいけど、やきゅとりはもう少しきゅうりを焼いた方が美味しいかも。はるまっきゅはきゅうりっぽさはあまり感じないけど美味しいよ。との事でした。









③きゅーしゃぶ



材料

きゅうり

人参

椎茸

豚バラ肉








きゅうりと人参はピーラーでスライスして、椎茸は石づきを切っておく。











だし汁を沸騰させたら、きゅうり、人参、椎茸、豚バラ肉をしゃぶしゃぶして出来上がり。










ポン酢でいただきます。










家族の感想


きゅーしゃぶ、きゅうりと野菜のバランスがいい感じで美味しい。3つのレシピの中ではこれが1番美味しいかも。との事でした。











反省点


やきゅとりのサラダチキンが焦げてしまうのを気にして、きゅうりにあまり焦げ目がつかなかったのが残念でした。

はるまっきゅは、きゅうりの水分が多いため、春巻きの皮に包む時に気をつけないと皮が破けてしまうので、きゅうりはあまり入れすぎない方がいいと思いました。

きゅーしゃぶは、野菜をピーラーで薄切りにするのが意外と大変でした。



群馬産きゅうりはみずみずしく、新鮮で美味しかったです。きゅうり料理って、今までサラダや漬物など生で食べる事しかしなかったのですが、きゅうりって何の料理にも合う食材だったっていう発見があり、とっても楽しい体験でした。ありがとうございました。これからはきゅうりをもっと色んな料理に使いたいと思います。




群馬産きゅうりについてはこちら⏬