ほぼビンピンチ(ᵔᴥᵔ)

はじめまして。
ほぼ貧乏で毎月家計ピンチです。
何とか節約したいと思っていても、ダメダメ主婦なので結果が出せません。
とにかく赤字家計から抜け出したいです。

♦︎茨城県産れんこんアレンジレシピ♦︎

こんにちは😸






今回、茨城県産れんこんを使ってアレンジレシピをご紹介します✨







もうすぐひな祭りなので、ひな祭りレシピにしてみました。





①蓮根ときのこの炊き込みご飯

②たっぷり蓮根のミルフィーユカツ























①蓮根ときのこの炊き込みご飯
















★材料



蓮根

人参

舞茸

椎茸

しめじ



醤油

みりん

だし



三つ葉



お米2合






★作り方











お米2合は洗って水に30分くらい浸しておく。

野菜はそれぞれ切っておく。

蓮根は切ったら水に浸してアクをぬく。













浸しておいたお米の水を捨ててから、醤油、酒、みりん、だし、塩を入れて、2合の線まで水を入れ、切っておいた材料を全部入れて、炊き込みモードで炊飯器のスイッチON















炊けたら、小さめのおにぎりにして三つ葉を添えて出来上がり。












②たっぷり蓮根のミルフィーユカツ





★材料





豚肉薄切り    9枚

蓮根

スライスチーズ



黒胡椒



小麦粉

パン粉








★作り方















蓮根は皮を剥いて切って、酢水に浸しておく。

豚肉の薄切り、蓮根、スライスチーズを順番にのせて、もう一回、豚肉薄切り、蓮根、スライスチーズをのせ、最後に豚肉薄切りでサンドして、塩、黒胡椒を全体にふる。

















小麦粉、卵、パン粉の順番につけたら、170℃のサラダ油でこんがり揚げて出来上がり。



















写真には写ってませんが、あとこの他に味噌汁にも蓮根を入れて作りました。

蓮根はどんな料理にも合う、なんと言っても食感のシャキシャキやホクホク感と、色々楽しめる食材で、すごく美味しい。






家族もどれもおいし〜っと、また作って欲しいとリクエストされました。野菜が苦手な子供ですが、バクバク食べて蓮根って意外と美味しいねっと食べてました。蓮根の歯ごたえがよい食感なのかなっと思いました。美味しいと言われると作って良かったっと思い、今度はもっと色んな蓮根料理を作ってみようと思いました。

美味しい体験をありがとうございました。











茨城れんこんについて