ほぼビンピンチ(ᵔᴥᵔ)

はじめまして。
ほぼ貧乏で毎月家計ピンチです。
何とか節約したいと思っていても、ダメダメ主婦なので結果が出せません。
とにかく赤字家計から抜け出したいです。

♦︎ 秋田県産生しいたけアレンジレシピ♦︎

こんばんは😸



朝から暑くて、まったくやる気が出ないです💦本当、暑いのは苦手です🥵






今回、ご縁をいただきましたので、秋田県産生しいたけを使って、アレンジレシピを作ってみました😊











左上から、①椎茸のシャーベットサラダ、②きのこミックスピザ、③たっぷりきのこの土鍋ご飯、左下、④椎茸の味噌汁、⑤椎茸とラム肉のヤキヤキバター醤油を作りました。






調理過程です。






材料


椎茸、コンソメスープの素、きゅうり、ミニトマト、サラダチキン、バター




作り方


①椎茸のシャーベットサラダ


コンソメスープを作り、冷凍庫で凍らせます。きゅうり、トマトを切り、サラダチキンを手で適当な大きさにしてお皿に並べます。椎茸は切り目を入れて、バターで焼いてお皿に。コンソメスープが凍ったら、お皿に出して、シャリシャリくずしたら出来上がりです。




②きのこミックスピザ


材料


強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩、オリーブオイル、水、椎茸、玉ねぎ、ピーマン、ミニトマト、スライスチーズ、ケチャップ


作り方


強力粉と薄力粉、塩、ドライイースト、オリーブオイル、水を入れてピザ生地を作ります。生地をまとめたら、冷凍庫でねかせておきます。椎茸、玉ねぎ、ピーマン、トマトを切ります。クッキングシートにピザ生地を伸ばしたら、ケチャップをぬり、椎茸、玉ねぎ、ピーマン、トマト、チーズをのせてオーブントースターで焼いて出来上がりです。






③たっぷりきのこの土鍋ご飯



材料


椎茸、エリンギ、えのき茸、だしパック、小ネギ、お米



作り方


お米は洗って水を切る。だしパックでだしをとり冷ましておく。椎茸、エリンギ、えのき茸、小ネギを切る。土鍋にお米、椎茸、エリンギ、えのき茸、だし汁を入れて、土鍋で炊いたら、食べる前に小ネギをちらして出来上がりです。




④椎茸の味噌汁



材料


椎茸、玉ねぎ、油揚げ、だし汁、味噌




作り方


椎茸、玉ねぎ、油揚げを煮立てただし汁に入れて、火が通ったら、味噌を入れて出来上がりです。





⑤椎茸とラム肉のヤキヤキバター醤油



材料


椎茸、ラム肉、もやし、バター、醤油




作り方


椎茸は切り目を入れておく。もやしは洗ってひげをとる。フライパンにバターを入れて、ラム肉、椎茸、もやしを焼いて火を通す。最後に醤油で味付けして、追いバターで出来上がりです。













使った椎茸はこちらの椎茸です。










感想


とっても新鮮で、大きくて、椎茸の味が濃くて、ほぼ全部捨てずに食べられる椎茸で、椎茸の美味しさを味わう事が出来ました。①のレシピは、最初はゼリー状にして椎茸を固めたいと思ったのですが、なかなか上手くいかなかったので、凍らせたレシピに変更しました。レシピのを考えて、作ったりするのは、わくわくしたりして、すごく楽しめました。結構、レシピ考えて料理するの好きかもっと、新しい自分も発見があり、充実した素敵な時間を過ごすことが出来て良かったと思いました。